【算数好きを増やします】

【算数好きを増やします】 4年生の算数は『円と正多角形』を勉強しました。   角度の求め方ですが円の場合は二等辺三角形を利用します。 何度も考え方を説明して、図で示しながら補助線の引き方もチェック。 類題を解いては解説の繰り返しでした。   コツを掴めばスグに出来そうなものですが子ども達にとっては、 簡単ではありません。 基本問題でも全員不正解の問題も。   基本の公式は1つしか使いません。 内角の和は180度。 これだけです。   でも、次から次にアレンジした問題が出ると、 基本問題でさえ手が出ない生徒もいます。 そういう場合は、生徒の横に行ってノートを確認。 躓いている箇所を見つけます。 なぜ÷2をするのか。 なぜ補助線を引くのか。 さっきの問題と何が違うのか。 問いかけながら思考の順序を整理してあげます。   一般的な塾では算数が苦手だと説明を聞いていても、 頭で理解する時間がないとか、自分で考える時間がないかもしれません。   飛鳥は一人ひとりに寄り添って指導しています。 塾で少しでも躓きを取り除き、 家庭学習では力がつくレベルを選び一人でも前向きに取り組む。   先生と生徒の信頼関係を築きつつ、 算数が楽しいと思ってもらえる授業を目指しています。 算数好きを増やしたいですね。
̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj
一覧へ