【算数好きを増やします】
【算数好きを増やします】
4年生の算数は『円と正多角形』を勉強しました。
角度の求め方ですが円の場合は二等辺三角形を利用します。
何度も考え方を説明して、図で示しながら補助線の引き方もチェック。
類題を解いては解説の繰り返しでした。
コツを掴めばスグに出来そうなものですが子ども達にとっては、
簡単ではありません。
基本問題でも全員不正解の問題も。
基本の公式は1つしか使いません。
内角の和は180度。
これだけです。
でも、次から次にアレンジした問題が出ると、
基本問題でさえ手が出ない生徒もいます。
そういう場合は、生徒の横に行ってノートを確認。
躓いている箇所を見つけます。
なぜ÷2をするのか。
なぜ補助線を引くのか。
さっきの問題と何が違うのか。
問いかけながら思考の順序を整理してあげます。
一般的な塾では算数が苦手だと説明を聞いていても、
頭で理解する時間がないとか、自分で考える時間がないかもしれません。
飛鳥は一人ひとりに寄り添って指導しています。
塾で少しでも躓きを取り除き、
家庭学習では力がつくレベルを選び一人でも前向きに取り組む。
先生と生徒の信頼関係を築きつつ、
算数が楽しいと思ってもらえる授業を目指しています。
算数好きを増やしたいですね。