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【中学受験|勉強と向き合う力を育てるために】

【中学受験|偏差値以外の物差し】 偏差値とは学力の「今」を確認するための指標です。 しかし中学受験では、それが単なる数値以上の意味を持ち始めます。 偏差値によって学校の難易度が並べられ、やがて子どもや保護者の心まで、その数値に振り回されてしまうことも。 偏差値が下がれば不安になり、上がればつい油断してしまう。 知らず知らずのうちに、「勉強する目的」が偏差値そのものになってしまうこともあります。 (学力別クラスの昇降にも同じような面がありますね) でも、偏差値だけでは見えてこないものがたくさんあります。 たとえば―― これからグンと伸びていきそうな子。 頑張っているのに結果が出るまで時間がかかる子。 一生懸命だけれど、まだ空回りしている子。 どの子も状況はそれぞれ違います。 そして何より、偏差値では「努力の質」や「勉強への向き合い方」は見えません。 その結果、偏差値だけを見て「もっと頑張れ」と言っても、子どもにはなかなか響きません。 それどころか後ろ向きな気持ちになってしまったり、勉強そのものがイヤなものに見えてしまうかもしれません。 だからこそ授業の中で、先生の声かけで、ご家庭での関わりの中で偏差値とは別の「物差し」を持つことが大切です。 ・宿題にきちんと取り組んでいた ・小テストに向けて努力していた ・質問しようと一歩踏み出した ・テストの結果に悔しさを感じた ・自分から机に向かっていた ・忘れ物に気をつけていた ・「塾でこんなこと習ったよ!」と楽しそうに話してくれた こうした“前向きなサイン”は、すべて評価してあげてよいのです。 どんなに些細に見えることでも、テストの点数よりも先に、まずはその姿勢を認めてあげましょう。 そしてそれができたら、次は別の物差しで見てあげる。 子どもに合った「たくさんの物差し」で、たくさん褒めてあげる。 その声かけはやがて、「自分は応援されているんだ」と子どもの心に届いていきます。 偏差値だけでは測れない、子どもたちの努力と成長。 そこにしっかり目を向けてあげること。 それが勉強とまっすぐ向き合う力を育てる、何よりの後押しになっていきます。 (池田)
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