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【中学受験|模試の偏差値】 中学受験で避けて通れないのが偏差値。 学力を計る物差しは、模試の偏差値とされています。 もちろん大手塾に通塾中でしたら在籍するクラスもそうです。 転塾や退塾のきっかけがクラスの昇降ということもあるようです。 私は、子ども達の成長や中学受験での志望校合格を目指す上で、 学力を計る物差しが偏差値や在籍クラスだけというのは、 不充分だと考えています。 学力は、しっかりと受け止める必要はあります。 あえて学力を隠すような方針をとるご家庭や塾さんもありますが。 私は反対です。 ただし、学力が低いという言い方をする必要はありません。 学年や本人の気持ち次第で伝え方の調整はします。 でも、学力を客観的に受け止めることは、 プラスに働かせることもできます。 それが出来る指導者やご家庭ならば、 学力を隠すことはせず、勉強の目標に繋げることが可能。 ただし、物差しがクラスや偏差値だけでは足りません。 それだけでは、他人との競争がテーマに。 不安と安心で、子どもの気持ちを支配しているようなもの。 私たちは、前向きな気持ちで勉強をすることを大切にしています。 集中力、やる気、勉強量など、 どれもグンと向上するからです。 伸びしろは、どの子もあるんです。 どれだけ私たちが伸ばして上げられるか。 その時、前向きな気持ちで勉強に取り組める子ほど、 間違いなく伸びるんです。 勉強量も集中力も。 めいっぱい頑張るために。 偏差値という物差しで、前向きに頑張ることができますか? 逆効果なことが多々あります。 偏差値とは異なる物差し。 偏差値は上手く活用しつつ、 それ以上に子どもたちを伸ばす『物差し』が必要なんです。 次回のブログで続きをお伝えします。 (飛鳥|池田)
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