PICK UP
【残席状況】中学受験「飛鳥」:小3…残1名、小4…満席、小5…残1名 / 公立中学進学「ヘリオス小学部」:小6(水金)…残4名 / 高校受験「ヘリオス中学部」:新中2基礎…満席、新中2応用…満席、新中3基礎…残3名 / 「ロボット教室」:R1(第2・第4土曜午前)…満席、R4(第1・第3土曜午前)…満席、R5(第1・第3木曜)…残3名  ※4月8日時点

陽光ダイアリー月別に見る
  • 2017年04月14日
    IMG_3540

    授業後、中3生対象の入試説明会を実施しました。

    タイトルは「知って得する!高校入試」

    ・内申点を上げる授業の受け方

    ・全県模試の効果を最大化する帳票の見方

    ・私立入試と公立入試の大きな違い

    などについて、奥先生がプロジェクターを使って説明していきました。

    メモを取りながら聞く真剣な表情の生徒達。

    受験生としての第一歩を踏み出しました。
    (菅野)

  • 2017年04月10日
    IMG_3436

    より安心して通ってもらうために、陽光ビルの大規模修繕が始まりました。

    足場を組んで、外壁を塗装しつつ外階段の補修を進めます。

    全ての工程が終了するのはGW中の予定です。

    通塾の際は足場の柱などに気をつけるようお願いします。
    (菅野)

  • 2017年04月06日
    IMG_3439

    陽光通信4月号、お送りしました。

    ・表紙コラム…模試が苦手な理由

    ・今月の本棚…『週刊マンガ日本史 改訂版 全101冊』

    ・塾長のお気に入り…ハッカ油(北見ハッカ通商)

    ・中学受験情報…青山学院横浜英和中学校

    ・高校受験情報…私立併願校のまとめ

    ・奥が伝える勉強のススメ…卒業生との話

    他、英検・漢検のご案内も同封いたしました。

    到着まで今しばらくお待ちくださいね。
    (菅野)

  • 2017年04月04日
    IMG_3306

    日本英語検定協会さんから奨励賞をいただきました。

    年3回の検定を全て実施し、かつ多くの受験生がいた団体が選出される賞とのこと。

    実は昨年もいただいていたのですが、どうしていいかわからずに賞状はファイルの中へ。

    「せっかくだからちゃんと飾ろう!」

    ということで、今年のものは額に入れて受付横の掲示板に。

    なかなかいい感じです。

    次回の英検は6/4(日)に実施します。

    ぜひお申し込みを!

    ーー奨励賞が目当てじゃありませんよ(笑)

    (菅野)

  • 2017年03月25日
    IMG_3190

    明日から始まる春期特別講座。

    ヘリオス小学部は、ここから新学年の勉強がスタートします。

    新しいテキストも準備完了です。

    今まで使っていたテキストはカバンから出して来てくださいね。
    (菅野)

  • 2017年03月17日
    IMG_3015

    今週は全県模試を実施しました。

    志望校記入後のある2人の会話。

    「倍率2倍ってクラスの半分が落ちるってことか…」

    「1組が全員受かって、2組が全員落ちるってことだよね…」

    危機感を持つ。

    それが本物の受験生への第一歩です。

    今年も勝負の一年が始まりました。
    (菅野)

  • 2017年03月11日
    IMG_2916

    中学生は新年度の勉強が始まりました。

    新しい学年の新しいテキスト。

    中学2年生はいよいよ受験学年です。

    気持ちも新たに、一日一日を積み重ねていきましょう。
    (菅野)

  • 2017年03月06日
    IMG_2900

    陽光通信3月号、お送りしました。

    ・表紙コラム…がんばれる場所

    ・今月の本棚…『100年前のビックリ教科書』

    ・塾長のお気に入り…グレゴリー・コルベール(写真家)

    ・中学受験情報…中央大学附属横浜中学校

    ・高校受験情報…H.29年度 高校受験合格実績

    ・池田の中学受験ノート…勉強量を増やす方法

    他、春期講習のご案内も同封いたしました。

    到着まで今しばらくお待ちくださいね。
    (菅野)

  • 2017年02月25日
    IMG_2859

    受付に置いてあるクローバーの小さな鉢植え。

    見つけると幸せになれるという四つ葉がいくつもあります。

    探してみてくださいね。
    (菅野)

  • 2017年02月21日
    IMG_2781

    時計って何ヶ月か経つと微妙にズレてきますよね。

    今までは定期的に教室の時計を集めてキチッと合わせていましたが、これがけっこうタイヘンなんです。

    電池を抜いては時間を合わせて……を何度もくり返さないといけません。

    そこで電波時計を教室の数だけ注文、設置しました。

    日々、自動で秒単位まで修正してくれるのでとっても便利!

    こんな便利なモノが2000円で買えるなんて。

    いや~ありがたい世の中です。
    (菅野)

  • 2017年02月11日
    IMG_2782

    明日は中学受験「飛鳥」の新年度説明会。

    受験結果や最新の入試情報、来年度の飛鳥についてお話させていただきます。

    私自身、新年度説明会で池田の話を聞くたびに、今年も受験に向けてスタートしたことを実感します。

    ご都合がつく方はぜひご参加くださいね。

    お待ちしております。
    (菅野)

  • 2017年02月07日
    IMG_2775

    陽光通信2月号、お送りしました。

    ・表紙コラム…目指す場所はどこ?

    ・今月の本棚…『あなたの人生を変える睡眠の法則』

    ・塾長のお気に入り…とよんちのたまご なめらかプリン

    ・中学受験情報…駒込中学校

    ・高校受験情報…志願変更前 倍率速報

    ・奥が伝える勉強のススメ…雪が降ると思い出すこと

    到着まで今しばらくお待ちくださいね。
    (菅野)

更新情報ブログやお知らせなど最近の記事を見る
陽光学院まるわかりMOVIE

中学受験・高校受験もしっかりサポートします 中学受験・高校受験もしっかりサポートします

小学生

中学受験のための飛鳥 子供の努力を無駄にしない。とことん向き合う指導。
対象
小学3年生~小学6年生

基礎へのこだわりと家任せにしない学習カリキュラム。少人数&個別対応でとことんサポートしていきます。

公立中学進学コースヘリオス小学部 「やればできる」を育てることで中学⼊学時に⼀歩先んじる指導
対象
小学4年生~小学6年生

高校受験を見据えて、基礎学力のアップと勉強の習慣化を徹底して行います。

中学生

高校受験コース ヘリオス中学部 「もっと勉強したい」という気持ちでめいっぱい勉強してもらう
対象
中学1年生~中学3年生

内申点対策から入試における基礎学力~応用力まで高校受験に必要な要素をすべて網羅します。

それぞれの学びに合わせたプログラムも充実! それぞれの学びに合わせたプログラムも充実!

陽光学院のコンセプト

最近では、親子二代で陽光学院という方も増えてきました。
小学生、中学生のうちに、本気になる経験をさせてあげたい。
そのためなら、生徒はもちろん、保護者の方にもとことん付き合います。

コンセプトを見る

塾長 菅野伸一

先生紹介

陽光学院の先生たちは、中学受験・高校受験対策のプロフェッショナル。
生徒・保護者と真剣に向き合い、最後まで信じて、とことん指導します!

先生紹介を見る

先生たちの陽気で楽しい一面もこっそりご紹介します♪

生徒・保護者の声

  • 頑張る気持ちを引き出してくれました。
  • 目標に向かって頑張る力が、大きな財産になりました。
  • 親としては「任せておけば大丈夫だ」と安心でした。
  • 「合格するかではなく楽しんで勉強しよう」と声をかけてくれました。
生徒・保護者の声を見る
陽光学院には「本気で勉強できる場所」があります 施設紹介を見る 施設紹介を見る