19
にくまんTシャツ着たい?
選択の日は君にも必ずやってくる。

休みの日、君が友達と服を買いに行ったとしよう。

そこはおしゃれなTシャツをたくさん売っている人気のお店だ。

色とりどり、いろんな柄のTシャツがきれいにたたまれて並んでいる。

友達はさっそく手にとって選び始めた。

 

「じゃあ……」

君も手を伸ばした瞬間。

「ちょっと待った!」

店内にひびく男の声。

 

おどろいて振り返ると、お店の人がこっちを見て立っている。

「悪いけど、君はこれってもう決まってるんだ」

そう言った店員さんの手には白いTシャツ。

状況がまったくのみこめないまま、受け取って広げてみる。

すると、胸の部分に大きな極太の字でこう書いてあった。

 

にくまん

 

「君は選べないんだ。それでがまんしてね」

帰り道、友達の手にはさわやかなブルーのTシャツが入った袋が、君の手には「にくまんTシャツ」が入った袋が提げられていた。

 

――こんな状況、想像するのもいやだよね。

でも自分で選べないっていうのはこういうこと。

同じことが受験でも起きるんだよ。

どんなに雰囲気が自分に合っていても、どんなに制服がかわいくても、どんなに入りたい部活があっても、成績や学力が足りなかったらその学校は選べない。

 

入れればどこでもいい?

そんなこと言えるのは今だけだ。

受験が近くなっていくつか学校を見に行けば、行きたい学校と行きたくない学校が絶対に出てくる。

そこで行きたい学校を選べるかどうかは、君がどれだけがんばってきたかで決まるんだよ。

 

数ヵ月後かもっと先か、いずれにしろ選択の日は君にも必ずやって来る。

絶対に来るってわかっているんだから、前もって準備をしておかないと損だ。

選べる受験と選べない受験、それは君が決めること。

自分で選びたいならがんばってやろうよ、ね。

一覧を見る