14
何も学ばない一日か。
未来に向けて学びの多い一日か。
選択はいつだって君の手の中にある。

野生のゾウと動物園のゾウ、長生きするのはどちらのゾウか?

それを調べるためにイギリスの調査機関が4500頭分のゾウのデータを分析した結果、「野生のゾウは動物園のゾウの3倍も長生きする」ことがわかったんだ。

 

ちょっと意外だよね。

動物園なら栄養満点の食べ物が与えられるし、外敵もいないからゆっくり昼寝もできる。

もし病気になったら治療だってしてもらえるしね。

それなのに動物園のゾウは野生のゾウの1/3しか生きられない。

 

動物園のゾウが短命である理由の一つが「選択」だ。

ゾウはもともと行動範囲が広い動物で、1日に10㎞程度は移動する。

どこへ行って、何を食べて、どこで寝るのか。

選択し続けて生きるのが彼ら本来の姿だ。

でも動物園には選択の余地がなく、移動できる範囲もごくわずか。

それがゾウにとっては寿命にかかわるほど大きなストレスになってしまう。

 

もちろんボクら人間にとっても「選択できる」って大事なことだ。

ほんとうに当たり前だけど、人生は1回しかない。

やることが限定されている人生よりも、自分がもっとおもしろいと思える人生を選択したいよね。

そのためにも君は学ばなきゃならない。

 

あるCMでイケメンのお父さん鬼が、家計を心配して進学を迷う息子の鬼に伝えた言葉。

「学んだことは、誰にも奪われないから」

桃太郎に退治されてすべてを奪われたであろう鬼の言葉と考えると、より奥深いものがあるよね。

で、この言葉は目新しいものではなくて、迫害され続けた歴史を持つユダヤの人々もまったく同じことを子々孫々伝え続けている。

 

学んで得た知識や知恵は、何があろうと奪われることはない。

そして、それは君が望む人生を選択するための力になる。

まずは目の前にある「学ぶべきこと」に全力で取り組んでほしい。

何も学ばない一日にするか、未来に向けて学びの多い一日にするか。

その選択はいつだって君の手のなかだ。

一覧を見る