7
成績アップの魔法の言葉
「うめラいス」

「NHK for School」というサイトに「話をしっかり聞く5つのポイント」と題された動画がある。

そこで紹介されている「うめラいス」は、授業の受け方の奥義といえるほどの優れものだ。

「う」:うなずきながら

「め」:目を見て

「ラ」:ラストまで

「い」:一生懸命

「ス」:スマイルで

授業中、この5つのポイントを意識して先生の話を聞けば、かなりの確率で成績が上がると断言できるよ。

 

理由は2つ。

ひとつは授業の吸収率が格段にアップするから。

伸びる子はうなずきながら先生の目を見て、しっかりと話を聞いている。

「うめラいス」を一部とはいえ実践しているんだね。

授業で学ぶ内容が「10」あるのなら、彼らは「7」や「8」を授業中に吸収してしまう。

あとは復習して記憶を固めつつ、残った部分を理解すればバッチリだ。

 

伸びない子は、先生が話していてもおかまいなし。

ぼーっとどこかを見ている。

話は聞いたり聞かなかったりだ。

結果、授業で吸収できるのはよくて「1」か「2」。

抜けてしまった部分をテスト前にやろうとしても、量が多すぎてやりきれない。

 

「勉強ができる/できない」の最初の分かれ道は、授業でどれだけ吸収できるかだ。

「うめラいス」を意識して先生の話を聞けば吸収率は間違いなく上がる。

結果、テストの点数も上がっていく。

 

「うめラいス」で成績が上がるもうひとつの理由。

それは先生からの印象がグッと良くなるから。

自分の話を一生懸命に聞いてくれて、いいタイミングで笑ってくれる子。

いつもうつむいていて反応ゼロ、聞いているのかどうかあやしい子。

どちらが意欲的か評価しろと言われたら、、、もちろん前の子だよね。

 

ちなみに「うめラいス」は、授業に限った話じゃない。

そもそもが「人の話を聞く5つのポイント」だからね。

もし君に好きな子ができたら、ちゃんと「うめラいス」で話を聞いてあげよう。

きっと好印象をもってくれるはずだ。

就職したら上司やお客さん。

結婚したら奥さんや旦那さん。

いつだって人の話を聞くときは「うなずきながら、目を見て、ラストまで、一生懸命、スマイルで」が基本だよ。

 

まずは授業中「うめラいス」で先生の話を聞くことから始めよう。

最初はちょっと大変かもしれないけれど、だんだん当たり前になってくるからね。

一覧を見る