6
間違いは宝物。
✕がついた問題を大切にしよう。

今日の授業でのこと。

「先生、丸付け終わったよ!」

「おう!じゃあ裏に間違えたところだけもう一回やってみて」

「え~、メンドクサイ……」

「なーに言ってるの。直しをしないと勉強にならないでしょ」

 

問題を解いて、○と×をつけただけでは勉強したことにはならない。

それは「できる問題」と「できない問題」を仕分けただけだからね。

大事なのは×がついた問題をできるようにすること。

それをやってはじめて力がつくし、勉強したといえるんだ。

 

できる子はそれが分かっているから、間違えた問題を大切にする。

なぜ、自分は間違えたのか。

なぜ、その答えになるのか。

もしわからなかったら、必ず質問してくる。

すべての×をそうやってつぶしていくから、さらにできるようになっていくんだ。

 

「まだまだこれからだな」っていう子は、まず丸付けからしていい加減だ。

漢字を間違えてようが、マイナスがついてなかろうが○。

1文字もかすっていない答えに○を付けていることだってある。

 

同じように間違い直しもいい加減だ。

なぜ間違えたのかを考えもせず、答えだけ暗記しておしまい。

イ、ア、大きな島、b……

問題も見ずにササッと裏に書く。

それで「はい!できました!」って言われてもね。

せっかく時間をかけて解いた問題の意味がまったくない。

 

解けた問題なんて、正直どうだっていいんだ。

だって、それはもう君の頭の中に入っているんだから。

ほんとうに価値があるのは、間違えた問題の方だよ。

×がついた問題こそ、君を伸ばしてくれる宝物だ。

 

さっきと同じ時間、別の男の子。

「先生、24個も間違えちゃった……」

「いいんだよ。じゃあ君は1枚のプリントで24個も賢くなるんだ。すごいじゃん!」

×を大切にしていこう。

きっとできるようになるからね。

一覧を見る