高校受験ブログ

2018/05 16 WED
高校受験ブログ

5月 6月の予定/前期中間テスト”直前”対策講座

From:奥淳

 

先週末は住吉中、井田中、今井中など

大半の中学校で体育祭があったため

週明けに塾に来た生徒たちはみんな日焼けしていましたね。

暑い中お疲れ様でした。

今週末は苅宿小、住吉小、東住吉小など

小学生の運動会があるようです。

今のところ、雨が少し降るかもしれない?予報ですが

晴れるといいですね。

 

5月〜6月は体育祭や修学旅行等、学校行事も多く

また前期中間テストがあるため

意外と忙しくなる時期です。

塾でも、試験対策授業、英検・漢検、全県模試、学力テストなど…

小学部と中学部のカレンダーのリンクを貼ってありますので

ご家庭でも先々の予定を確認しておいてください。

 

ひとまず今週は中学部コンクール

来週は小学部コンクール、中3全県模試

その後は順次、試験対策授業を開始していきます。

 

また、外部の方向けに「前期中間テスト”直前”対策講座」を実施します。

 

◇対象:中1、中2、※中3クラスは満席のため募集していません。

◇期間:5/28(月)〜各中学の試験終了まで

◇費用:3000円

◇申込:お電話にてご連絡ください。

 

▼曜日/時間

中1基礎クラス…月、火、木/19:25〜21:35 ※月のみ〜21:20

中1応用クラス…火、木、金/19:25〜21:35 ※金のみ〜21:20

中2基礎クラス…月、水、木/19:25〜21:35

中2応用クラス…月、水、金/19:25〜21:35

 

5月・6月/ヘリオス小学部・中学部のカレンダーかコチラから

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=t0ohctkojltg1hqk8526ji6u18%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo

2018/05 01 TUE
高校受験ブログ

5月は定期テスト対策授業がはじまります。

From:奥淳

 

今週は5/1(火)・2(水)以外は祝日のため授業はおやすみとなります。

お間違えのないようにお願い致します。

 

各中学校の年間予定が揃い、定期テストに向けた塾での学習スケジュールも見通しがついてきました。

まずは前期中間テストに向けた勉強が今月からはじまります。

一番早いのが東橘中学(5/31〜)

一番遅いのは今井中学と住吉中学(〜6/22)と

約1ヶ月の差です。

塾では順次テスト対策授業に切り替えていきますが、

5月には定期テスト前恒例のコンクールを行います。

 

覚えてくることがGW中の宿題になっている教科が多いので

しっかり時間をかけて覚えてきてください。

受験生である中3は、基礎クラス・応用クラスともに満席となっているため募集はしていませんが、

中1・中2のクラスには空きがあるので定期テスト前に体験授業を受けてみたいという方は、

・体験可能な日程

・残席数 など

限られていることもありますので、まずはお気軽に連絡を下さい。(奥)

2018/04 16 MON
高校受験ブログ

授業後の補習について

From:奥淳

 

4月から新しい学年での授業がはじまっています。

ヘリオス中学部では、授業後に補習を行っていく場合が多いのですが

4月からは、

・英検受検のための勉強会

・中2英語補習

・中3数学小テスト

・漢字テストの再テスト

これらを行なっています。

 

さらに今後は英語の単語テストが加わるため、生徒によって帰宅時間に差が出てきますが、

陽光学院では基本的に

生徒たちの帰り道の寄り道は禁止しています。

 

どうしても居残りする友達を待たなければいけない場合には

待っている生徒にも勉強してもらっています。

帰宅時刻は毎日チェックしていますので、何かあればご連絡ください。

 

また授業後に質問や特訓したいことがある場合はお気軽にご連絡ください。(奥)

 

2018/04 06 FRI
高校受験ブログ

個別特訓ジム開講!

今週からヘリオス新年度の授業がスタートしました。

小学部の5年生、6年生は今年度から木曜日に

「個別特訓ジム」を開講します。

 

水曜金曜の週2回の通常授業に加えて、もっと勉強したい生徒は自由に参加してもらってかまいません。

もちろん教室に先生がいるので、わからないところの質問や勉強の仕方も指導しています。

昨日の「個別特訓ジム」には5年生、6年生合わせて計6人の生徒が勉強しに来ました。

英検や漢検の勉強をする子、適性検査対策をする子、日々の束計算の解き直しをする子もいます。

私立中学受験をしない子たちですが、目一杯塾で勉強してもらいます。

 

毎週木曜日16:30〜18:40まで、

申し込みや出席の連絡は必要ありません。

勉強させたい教科や、検定受験などの目標がある場合は

お電話にてご相談ください。(奥)

2018/03 19 MON
高校受験ブログ

新中3 陽光ミーティング

From:奥淳

 

今週は新中2、中3模試を受験していきます。

新中3は理社の模試を受けた後、

「陽光ミーティング」と題して

受験生になる前に知っておいてほしいことを新中3生27名と共有しました。

 

これからタイミングを見て数回行なっていく予定ですが

今回は、

・入試までの流れ

・模試の活用法

この2点にしぼって話をしていきましたが、みんな良い表情で聞いてくれていました。

4月からは、3年生の時間割へと変わり

新たに「入試実践ゼミ:3T選択制」や「リピート英数:3SS選択制」といった授業も増えます。

もともと頑張り屋の生徒が多い学年でもあり、通塾回数を増やしてがんばりたいという前向きな生徒も多いです。

受験まで約10ヶ月です。

やる気を切らすことなく頑張っていきましょう。(奥)

2018/03 08 THU
高校受験ブログ

春期講習前の体験授業について

From:奥淳

 

3/26(月)から春期講習がはじまります。

ヘリオス小学部・中学部では、春期講習より新学年をスタートさせますが、学年や教科によっては、新学年のテキストをつかって授業をスタートしています。

 

新しい学年のスタートの前に、体験授業の申し込みが増えていますが

3月は小学生がコンクール、中学生は全県模試があります。

そのため、春期講習前に体験授業ができる日が限られていますのでご注意ください。

 

小5 

3/14(水)16(金)

小6 

3/14(水)16(金)

中1

3/13(火)15(木)20(火)

中2

満席のため体験授業は行なっていません。

(奥)

2018/02 28 WED
高校受験ブログ

H30 高校受験 合格実績

▼平成30年度[在籍16名]

◇公立高校

横浜平沼

都立産業技術高専

生田

市立高津

菅(3名)

◇私立高校

法政第二(2名)

日本大学[特進]

青稜

日大鶴ヶ丘 

朋優学院

日本工大駒場[理数工学]

駒澤大学

東海大高輪

横浜創英

立正    

橘学苑(2名)

自由が丘学園

武相

昭和鉄道

東京実業

2018/02 22 THU
高校受験ブログ

中学部、体験授業状況について

From:奥淳

 

学年末テストは今井中以外が終了となり

住吉、井田、東橘中は試験結果も徐々に返却され始めています。

テスト後は、塾で勉強をはじめようと考え始めたご家庭や

今の塾から環境を変えてみようと考えているご家庭からの

体験授業や問い合わせの連絡が増えています。

 

3月は体験の予約状況と模試実施の関係で、体験授業ができる日が限られています。

中2応用…満席

中2基礎…満席

中1応用…3/6(火)13(火)15(木)20(火)

中1基礎…3/6(火)13(火)15(木)20(火)

 

お申し込みはお電話にて受け付けております。(奥)

2018/02 10 SAT
高校受験ブログ

市立川崎中学合格!

中3は今日から私立一般入試がスタートしました。

私立推薦入試で合格した生徒以外の大半の受験生は

公立を第一志望にしているため、私立入試は併願優遇受験となります。

勉強の成果を出し切ってきてください。

 

今日はちょうど1週間前に行われた市立川崎高校附属中学校の合格発表です。

ヘリオス小学部から1名受検しましたが見事合格!といううれしい報告がありました。

去年の秋頃に急遽受検をさせてみたいとのことでテキスト選び、模試のスケジューリングなど、

受検直前期という時期から合格に向け、何が一番効果的かということをしっかり打ち合わせしていったことが合格のカギとなったはずです。

もちろん今まで積み重ねてきた基礎基本の徹底と勉強時間に対するスタミナ、

受検すると決めたあとのお母さんのサポート

終わってみれば合格するためにこれらが不可欠だったとも思います。

 

ヘリオス小学部では学校の予習にあたる勉強を中心に進めながらも

中高一貫校受検用のテキストなども使い

思考力・応用力といった一歩進んだ学習を通して勉強に対するやる気や興味を引き出しつつ

勉強の習慣、勉強時間に対するスタミナをつけていくことをコンセプトにしています。

新年度の案内書などは、今月中に完成予定です。

ご興味がある方はお問い合わせください。

 

合格おめでとう!

・市立川崎高等学校附属中学校

・麹町学園女子

・トキワ松学園

(奥)

 

2018/01 31 WED
高校受験ブログ

1/31公立出願状況

From:奥淳

 

公立高校の志願変更前の倍率が発表となりました。

 

近隣校で高倍率となったのが

多摩高校 1.94倍

新城高校 1.59倍

高津高校 1.57倍

の3校です。

 

市立川崎総合科学の工業科の3コースも高倍率なのが目立ちます。

来週の月曜日から志願変更期間です。

志願変更を含めたご相談はお早めにお願いします。(奥)

 

 

1 2 3 4 5

ブログトップに戻る