陽光学院ブログ

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2021/07 24 SAT
中学受験ブログ

首都圏模試の結果

From:池田慎哉

 

7月の始めに5年生クラスは首都圏模試を受験。

 

初めての外部模試となりました。

 

飛鳥の生徒は、

 

毎週の定例テストで試験に慣れています。

 

もちろん緊張した子もいるでしょう。

 

何事も経験です。

 

今回の模試の反省点があれば次回に活かす。

 

この繰り返しこそ模試を受ける価値です。

 

勉強への意欲を引き出す為にも、

 

ネガティブな話はせず、

 

前向きな気持ちで次回に挑めるようにしましょう。

 

 

さて、模試の結果です。

 

クラス平均だけをお伝えします。

 

これは飛鳥の勉強が、

 

良い方向に進んでいるかどうかのバロメーターにする為です。

 

ですから本来は1回の成果ではなく継続的な評価をすべきものです。

 

半年後にどう変化しているか。

 

それが塾の評価の1つでしょうから。

 

では国語から。

 

クラス平均で国語49.1。

 

算数が52.1。

 

理科が46.8で、社会が53.2です。

 

子ども達には誤って理科と社会の数値を逆に伝えていました。

 

4教科バランスが良い結果となりました。

 

ここでポイントが飛鳥の勉強時間。

 

これをお伝えしたかったのです。

 

 

授業時間と家庭学習を合計して、

 

その勉強時間の割合を示します。

 

国語:算数:理科:社会

 

2:10:4:8

 

おおよその比ですが、このような割合です。

 

受験塾のなかでも特徴的な配分でしょう。

 

社会の偏差値が理科を上回っていますが、

 

勉強時間を考えると、

 

明らかに理科は効率良く学力がついています。

 

また国語も同様です。

 

時間対効果は高いですね。

 

その秘密は内部生だけにお伝えしています。

 

飛鳥の強みです。

 

そして、なにより算数ですね。

 

他の塾さんより勉強量を確保しているつもりですが、

 

結果は国語とほとんど差がありません。

 

つまり飛鳥生はひたすら努力で力をつけるのです。

 

しっかりとした勉強量をこなしていなければ、

 

このような偏差値にはならずもっと低いのでしょう。

 

自分のレベルにあった問題をたくさん解く。

 

これが第一のコンセプトです。

 

レベルが合っているからこそ、

 

やる気にも影響します。

 

この夏の保護者面談でも、

 

「前向きに勉強しているみたいで」と、

 

言って頂くことが多かったです。

 

楽しそうに勉強しているからこそ、

 

学力は伸びるものですね。

 

教えている立場からすると、

 

テキストの基本問題で苦労している生徒たちが多いクラスで、

 

平均偏差値が52.1と言うのは立派の一言。

 

入塾試験もなく算数が苦手という子も少なくない塾ですから。

 

今後さらに基本レベルを中心に問題演習を繰り返していきます。

 

半年後、1年後の学力の伸びが楽しみですね。

 

一人ひとりが伸びてこそ、

 

飛鳥の算数ですから。

 

ちなみに、

 

社会の勉強時間が長いのは社会の為ではありません。

 

誤解なきように。

 

飛鳥生が勉強をグンと頑張るための仕掛けですから。

 

 

各教科の授業で、宿題の形式で、フォローの仕方で、

 

受験勉強を頑張るための仕組みを作っています。

 

半年後の首都圏模試で、

 

その成果が表れると信じています。

 

夏期講習も暑さに負けずにがんばりましょう!(池田)

 

追記

 

今春卒業した飛鳥生は、

 

5年生から6年生にかけて、

 

算数のクラス平均で偏差値10ポイント上昇しました。

 

私自身もビックリするほどの結果。

 

勉強量も多かったり通塾開始時期も早かったりと、

 

伸びる下地はありました。

 

ただ他の学年でも算数はきちんと伸びています。

 

四谷大塚の模試とは異なり、

 

首都圏模試は解き易いという特徴があるのも理由ですが。

 

それでも、

 

子ども達の頑張りを適切に評価できる貴重な物差しです。

 

前向きに頑張る勉強を続けていきます。

 

2021/07 16 FRI
スタッフ四方山話

外階段の植物

From:菅野伸一

 

お掃除のプロに外階段をクリーニングしてもらった日のこと。

「せっかくだから植物も置いてみよう!」と、

元住吉駅前にある「フローラいとう」さんへ。

入り口付近の植物はいつもイキイキ。

かつ僕の好きなものが多いので気になっていたんですよね。

 

「日が当たるのは午前中だけ」

「外でも丈夫に育つ植物は?」

店主さんにいろいろ話を聞きながら選んだのは

つぼみがたくさんついたキキョウや、

ハニーサックルという多年草、

葉の模様が特徴的なフイリノブドウなど。

どれも外階段の踊り場に並んでいます。

やっぱり植物が身近にあると気持ちが落ち着きますよね。

今後も季節に合わせてちょっとずつ入れ替えていきます^^

(菅野)

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/07 14 WED
スタッフ四方山話

あそびパーク

From:岸智也

 

ららぽーと海老名内にある「あそびパーク」に行ってきました。

30分660円で施設内の遊具が遊び放題です。

アスレチックやトランポリンのほか、

1歳前後向けのボールプールや

3歳以上向けの知育玩具もそろえてありました。

室内のため、天候を気にすることなく体を動かせるのがいいですね。

 

コーナーの一角の砂場にはデジタルアートによる海水と魚が現れて、

海岸に遊びに来ているかのような体験もできます。

時間経過で満潮と干潮が切り替わる芸の細かさも。

娘は満潮の魚は追いかけ、

干潮時のカニは苦手なのか逃げまどっていました。

帰りの車中は目を覚ますことなくグッスリ。

全力で遊んだ1日でした。

(岸)

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/07 12 MON
スタッフ四方山話

ムーミンのテーマパーク

From:池田慎哉

 

埼玉県飯能市にあるメッツァヴィレッジへ。

ここには北欧の森が再現されており、

その一部がムーミンバレーパークになっています。

世界初となるムーミンのテーマパークは、

ディズニーランドとはまた違った雰囲気。

ムーミンの世界観で

森の中の散歩を楽しんで湖を眺めてのんびり過ごすのがピッタリです。

 

北欧雑貨や家具のお店が並ぶエリアはどれも魅力的ですし、

屋外のゾーンは人も少なく、

マスクを着用したままでも充分にリフレッシュできました。

ワンちゃん連れのご家族も多かったですね。

次回はカヤック遊びや木工のワークショップを体験するつもりです。

(池田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/07 10 SAT
岸のはなまるレポート

ヘリオス1ST 夏休みに向けて

From:吉村実夢

 

今回は中1STについてお届けします。

定期テストに向け、

2週間前から授業をテスト対策に切り替えていきました。

社会は問題集のほかに、

テスト範囲の暗記カードを渡して覚えてきたものをどんどんチェック。

「どうしてもこれだけ覚えられない!」と言っていた子も

一生懸命何回もくり返して最後はクリア!

チェックも1回だけでなく2回3回と重ねると定着度が変わってきます。

基礎をしっかり定着させ、

問題を解くときの土台にするのが暗記カードの目的です。

今回は覚えることで手一杯だった子も、

次回は覚えた知識を使って問題演習を繰り返すところまで

やりきりましょう!

 

7月は最初の週に学力テスト、19日から夏期講習が始まります。

長期休みは学校がない反面、

小学校のころにくらべて宿題がたくさん出ます。

まだ1か月あるから大丈夫!と後回しにして結局終わらず、

最後の1週間で急いで終わらせる…

だと内容も薄くなり、「とりあえずやった」だけになってしまいます。

宿題の出来は成績にも関係してくるので、

内容濃く、かつ余裕をもって終わらせられるように

計画を立てましょう。

分からないこと、不安なことは気軽に相談してくださいね。

(吉村)

2021/07 09 FRI
岸のはなまるレポート

ヘリオス4L 授業への集中力

From:岸智也

 

今月は4Lクラスについてお届けします。

4月から続いている宿題サイクルにも慣れてきたようで、

私が教室に入るころには

教卓の上にみんなの取り組んだ宿題が

出されてあることも多くなりました。

授業開始5分前には宿題の直しに取り組み、

そのときに計算ミスの直しや

宿題のわからなかった部分の解決を図っています。

授業では新しいことを勉強するわけですから、

それに先んじて宿題を完成させられるのはいいですね。

 

一方で授業の40分間を最後まで集中しきるには

まだまだ課題があります。

算数や国語が「わかる・できる」ことと、

「集中が続く」ことには深い相関があると感じます。

授業がわかる→集中できる/

集中する→授業がわかる、

というような良い循環が作れるように、

10分読書をはじめとした知的で子どもの興味を引くような取り組みを

今後も続けていきます。

 

最後に、7月は夏期講習前にコンクールがあります。

算数は計算中心の50問、国語は漢字が100問、

理社は既修単元からそれぞれ25問ずつです。

前回のコンクールの反省をふまえ、

より良い結果につながるように頑張りましょう。

(岸)

2021/07 08 THU
お知らせ

陽光通信7月号アップしました。

2021/07 08 THU
ロボット教室便り

6月のロボット教室

From:池田慎哉

 

6月のベーシックは「がたごとレスキュー隊」を製作。

自動車タイプのロボですが、

応用編ではタイヤを装着した腕を回して進みます。

クロールロボと同じ仕組みですね。

完成後は荒地をつくり挙動を観察しました。

 

ミドルは「扇風丸」。

まずは扇風機を製作。

首振り機能まで付いていて風もしっかりあたります。

羽を工夫して風力アップに成功した子も。

2回目はなんと飛行機に変身!子ども達も驚きです。

羽の回転が生み出す推進力でグルグル飛び回ります。

 

アドバンスは「ロボビート」の前半を製作。

ドラムスティックをリズミカルに叩くロボです。

光センサーによって譜面を読み取って演奏できました。

後半はどんな機能が追加されるのかお楽しみに!

(池田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーシックコース「二人乗りが可愛い」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミドルコース

「風の力を学びました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドバンスコース

「光センサーで可能性が広がります」

2021/07 07 WED
ロボット教室便り

7月・8月のスケジュール&製作ロボット紹介

From:池田慎哉

 

◆授業スケジュール(7月~8月)

・R1(10:40~)  7/10(土)、17(土)、夏期選択、8/28(土)

・R2(14:40~)  7/10(土)、17(土)、夏期選択、8/28(土)

・R3(10:40~)  7/3(土)、17(土)、夏期選択、8/28(土)

・R4(16:20~)  7/1(木)、15(木)、夏期選択、8/26(木)

・R5(16:20~)  7/6(火)、13(火)、夏期選択、8/24(火)

▼夏期選択(13:20~) 

  8/8(日)、9(月)、10(火)、19(木)、20(金)、21(土)

※夏休みの関係で授業日が変更になっております。

※月内であれば振替が可能ですのでご連絡ください。

 

 

◆7月製作ロボット紹介

 

▼ベーシック…人力車ロボット「ウォーカータクシー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアカーを引きながら二足歩行で進むロボットです。

二足歩行の不安定さを着地面の足の形や

リアカーの取り付け方によって軽減させるなど、

二足歩行ロボット製作におけるさまざまな工夫を学んでいきます。

 

▼ミドル…ロボストライカー「シュート君」

 

 

 

 

 

 

足を上げ、腕を振り、腰を回して蹴る動きを再現。

頭部のモーターの回転がギアやシャフトをどのように伝わり、

それぞれの動きを生み出しているかを観察します。

プログラミングでは声に反応してシュートするように改造します。

 

▼アドバンス…リズムの達人「ロボビート」(後半)

 

 

 

 

 

 

 

 

打楽器をたたくように、リズム演奏をするロボットです。

タッチスイッチでの演奏やプログラムによる自動演奏を経て、

7月は自分の演奏を楽譜テープに

記録・再生するロボットを作り上げます。

(池田)

2021/06 24 THU
中学受験ブログ

夏期講習

From:池田慎哉 

 

飛鳥は段階的に勉強量を増やしています。

 

3、4年生とは異なり5年生からは、

 

受験生らしく相応の負担があります。

 

飛鳥の大きな特長は、

 

宿題以外にプラスアルファの宿題を提示していること。

 

具体的に、勉強の仕方やノートの使い方まで決めています。

 

本人のモチベーションに合わせて、

 

勉強量を増やす仕組みです。

 

結果的に、普通の受験生の勉強量より多くなります。

 

6年生では大手塾よりも勉強量が多い生徒が多くなります。

 

だから学力が伸びるんです。

 

このプラスアルファの勉強は、

 

あくまでも本人の取り組みです。

 

親が求める勉強にしてはいけません。

 

そうなるとデメリットになるかもしれませんから。

 

イヤイヤする学習は勉強嫌いを生み、

 

学習効率も下がります。

 

もちろん学力、やる気などには個人差があります。

 

どの生徒にも少しずつ勉強量を増やす働きかけをしています。

 

それでも物足りないと思う場合は、

 

本人のやる気に着目して下さい。

 

嫌がる勉強をさせていれば、

 

学力はグンとは伸びません。

 

嫌がる場合は、そこで線引きをする必要があります。

 

それがその子にとっての妥当な勉強量だと。

 

もちろん、

 

少ないままで良いわけではなく、

 

工夫して勉強量を少しずつ増やすことが大切です。

 

そのバランスが上手く取れずに、

 

親子で揉めるケースは避けましょう。

 

足を引っ張るだけですから。

 

もし、本人の意志で宿題以上にたくさん勉強ができる、

 

勉強したいとなればドンドンさせましょう。

 

それを「プラスアルファの勉強」と呼んでいます。

 

自ら進んで勉強に向き合う。

 

どの教材を使うか、勉強の仕方はどうするかなど、

 

子ども達には授業内で何度も伝えています。

 

 

何かをきっかけにして、

 

もう少し勉強しよう、目標に向かって頑張ろうと、

 

気持ちが動いてくれると良いのですが……

 

そうなればプラスアルファの勉強をしようと、

 

気持ちも変わるものです。

 

その絶好の機会にしたいのが、

 

夏休みの講習です。

 

夏期講習は勉強量だけがポイントではありません。

 

いつもは学校生活の後に塾の勉強があります。

 

疲れがちな子もいますし、

 

パワフルな子だって学校の後の塾ですから。

 

夏期講習であれば、

 

いつも以上に体力も気力も充実した状態で勉強と向き合えます。

 

学校での出来事に気持ちが揺れることもありません。

 

家に帰ってから宿題をして、

 

翌日にはすぐに小テストというリズムも良いですね。

 

これも通常授業とは異なります。

 

勉強を習慣化できる機会になります。

 

夏は本気で勉強と向き合う。

 

それが陽光学院のスタイルです。

 

講習日数も勉強量もいつもよりハードに、

 

本気モードで頑張りましょう。

 

授業では解説だけでなく小テストで力をつけていきます。

 

テスト三昧の毎日にブーブー文句を言う子ども達が、

 

テストのたびに満足げな顔に変わりますから。

 

夏の勉強をやりきって、

 

学力と自信の両方を身につけましょう。

 

お楽しみに!(池田)

 

追記

 

6年生の講習は、また別。

 

本気モードどころか、

 

待ったなしの勝負が始まっています。

 

自分の目標に向かって、

 

頑張れる子たちになりつつあります。

 

今年はのんびりした子が多い学年ですが、

 

ようやくエンジンがかかってきました。

 

この受験を通してグンと成長してほしい。

 

そんな思いを込めて、みっちり指導していきます。

 

 

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