中学受験ブログ

2017/10 18 WED
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首都圏模試の結果

From:池田慎哉

 

5年生と6年生の首都圏模試の結果を返却しました。

 

模試会社によって、

問題の難易度や出題形式が異なります。

 

首都圏模試は、解きやすい出題傾向です。

 

理科や社会は一問一答の知識で解ける問題数も多く、

算数や国語も難問はごくわずか。

 

自分の学力を発揮しやすい模試とも言えます。

 

この模試では、

飛鳥生の平均偏差値が回を重ねるごとに上昇傾向にあります。

 

嬉しいことです。

 

 

模試の偏差値はあくまでも相対評価。

 

受験勉強を頑張り知識を増やしても、

 

理解力が向上していても偏差値が上がるとは限りません。

 

 

なぜでしょうか?

 

理由は簡単で、他の受験生も勉強しているから。

 

偏差値はそのテストの平均点に対して、

自分の位置を示すもの。

 

「暗記量も増えた、算数も分かるようになった。」

 

しかし、他の生徒も同じだけ頑張っていれば、

自分の偏差値だけ上がるはずがありません。

 

偏差値を上げるには、

まわりの生徒より成長スピードを上げなければいけない。

 

この考えは、シビアな見方かもしれません。

 

 

しかし、それが現実です。

 

まずは、偏差値に捉われず頑張っているかどうかを重視して下さい。

 

例えば、6年生が受ける四谷大塚の合不合テストでは、

 

飛鳥生もなかなか偏差値は上昇しません。

 

ハッキリと偏差値が上昇していると感じるのは、

 

クラスのごく一部。

 

しかし、テキストの問題の正答率や各自の志望校過去問では、

 

明らかに力がついているのが分かります。

 

 

四谷大塚の合不合テストは、

 

中~上位生のレベルでないと点数が取りにくいのが一因です。

 

このテストの偏差値が6年生の1年間でほとんど変化せずとも、

 

偏差値上で5ポイントほど上の学校に合格した生徒は少なくありません。

 

なかには6年生最後の模試まで変化がなく、

 

そのまま入試本番へ。

 

驚くほどの結果を出した生徒もいます。

 

 

偏差値は1つの目安。

 

ついつい親子でぶつかってしまう原因となる模試の結果。

 

そのせいで、

 

勉強に集中できなくなるのはもったいないですね。

 

 

学力を計るものさし、努力を計るものさしは、

 

他にもあります。

 

その物差しをたくさん提示できる塾でありたいと考えています。

 

一人ひとりの生徒を、しっかり見ていく。

 

生徒の成長をしっかり把握しながら指導していきます。(池田)

 

 

追記

 

5年生、算数のクラス平均偏差値は55、国語は52でした。

 

7月の1回目と比べても、よく伸びました。

 

4教科では56。

 

やはり、理科と社会が偏差値を押し上げています。

 

努力の結果が出やすい理科と社会の結果が、

 

良いことは飛鳥生の努力の表れ。

 

頑張っています。

 

2017/10 11 WED
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精神面も重要

From:池田慎哉

 

昨日、6年生の保護者様と面談をしました。

 

内容は志望校と日程について。

 

志望校選びは、6年生の秋に大枠が決まっていれば大丈夫です。

 

平均すると5、6校でしょうか。

多ければ8~10校ほど名前が上がることも。

 

秋からどのくらい学力が伸びるかは未知数ですから、

志望校の難易度も幅があります。

 

秋から冬にかけて、

しっかり頑張れば過去問での得点が伸びていきます。

 

予想通りの伸び具合の生徒もいれば、

驚くほど伸びる生徒も。

 

どのくらい伸びるかは、やってみないと分かりません。

 

本人やご家族も、

もっと伸びてほしいと期待もしているでしょう。

 

背伸びし過ぎだと、

自覚していらっしゃるケースもあります。

 

そんな葛藤を抱えながらの志望校選び。

 

学力相応校とチャレンジ校の学力差が大きくなってしまうのは、

しょうがないのかもしれません。

 

生徒本人が本気で目指すなら、

だいぶ背伸びをしたチャレンジ受験でも応援します。

 

その厳しさを本人が分かっていない場合は、

なかなか上手くいかないものです。

 

勉強量は極端には増えず、過去問での合格最低点にも届かず。             

ご家庭も本人も気持ちは焦って、不安が増すばかり。

 

めいっぱい頑張っている子は、

気持ちに波があっても、なんとか踏ん張れるものです。

 

ガムシャラに勉強していないのに、

ただチャレンジ受験を目指しても空回りしてしまい、

結果的に学力の伸びを損ねてしまいます。

 

高い目標を掲げることが学力を伸ばすのではなく、

良い勉強をすることが学力を伸ばす。

 

それが現実です。

 

性格的に背伸びをしない受験勉強をした方が、

伸びるタイプの子もいます。

 

手が届きそうな学校を目指して、

合格可能性が高まったら、また目線を高くする。

 

そんな目標設定が向いていた子もいました。

結果的に5年生の頃から、

驚くほど学力を伸ばして2度変わった志望校に合格した子も。

 

志望校だと言う本人の言葉を鵜呑みにせず、

現時点での集中力や勉強量、

実際の状況でチャレンジ受験の判断をして下さい。

 

浮ついたチャレンジ受験で結果を出すことなんて、

現実的な話ではありません。

 

大事なことは、本気でがんばること。

 

もう1つ大事なことは精神面。

 

不安になるのは当たり前ですが、

不必要な心配はせず、

気持ちを切り替えて真っ直ぐに進めるか。

 

とことん勉強している子は、気持ちも強くなっていきます。

 

模試や過去問の結果に打ちのめされても、

塾で少し話を聞いて、フォローしてあげれば大丈夫。

 

「勉強することでしか、合格には近づかないよ」

 

「不合格を恐れても、失敗を恐れても何もプラスにならない」

 

「どんな結果になっても後悔しないだけの勉強をする」

 

そんな言葉しか伝えることは出来ません。

 

でも、本気で目指す子はそれで充分です。

 

気持ちを切り替えて、また立ち向かっていけます。

 

 

余計なプレッシャー、過度な期待をかけない方が、

お子さんの勉強にも好影響です。

 

 

しっかり勉強量を増やした上で、

気持ちだけは前向きに。

 

飛鳥でグンと伸びる子の共通点です。(池田)

2017/09 28 THU
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模試の結果について

From:池田慎哉

 

5年生の首都圏模試、

6年生の四谷大塚合不合判定テストが返却されました。

 

偏差値などの結果は、

おおむね妥当な結果が出たように思います。

 

例えば、定例テストと今回の模試を比べると、

クラス内での状況に近いものでした。

 

算数で苦労している子は模試でも苦労していて、

国語を得意としている子は、やはり模試でも良い結果でした。

 

ただし、普段は目にしない偏差値ですから、

模試の結果に戸惑う子もいるでしょう。

 

「こんなに低いと思わなかった」と落ち込む子も。

 

普段は突き付けられない偏差値。

シビアな結果を受け止めるのは簡単ではありません。

 

しかし、日々の定例テストや勉強を頑張っている子ほど、

結果も上向きになっていくのは間違いありません。

 

特に首都圏模試は、その傾向が強くあります。

 

飛鳥の生徒たち、

算数は半年から1年位でクラスの平均偏差値が上がります。

 

解きやすい問題が多い首都圏模試では、

頑張れば結果に出やすいのです

 

算数などは、クラスの平均偏差値が5~10も上がります。

 

勉強内容が良かったり、勉強量が多かったりしなければ、

偏差値がこれだけ上がることはありません。

 

どの塾の生徒さんも同じようなテキストで、

同じように頑張っている訳ですから。

 

細かい指導ができる塾だと、

結果も出やすいのでしょうが、なにより生徒の頑張り次第です。

 

首都圏模試は、学力の推移を計るのに丁度良い模試。

 

1回の結果を否定的にみるより、学力の伸びを見ていきましょう。

 

もちろん、本人が納得できない結果ならば発奮材料にしましょう。

 

そんな場合も、

まずは日々の勉強を変えることです。

 

定例テストに向けて、

+αの宿題をするというのが一番です。

 

生徒には、プラスαでやるべきことも指示しています。

 

 

6年生の四谷大塚の模試は、注意が必要です。

この模試は、問題の難易度がグッと高くなります。

 

受験者層も、より高いレベルの生徒が多くなります。

模試によって、

難易度だけでなく受験者層も違うことに注意して下さい。

 

四谷大塚の模試で、

各教科の偏差値が5も上がる生徒はわずか。

 

1年で偏差値が10も上がるなどというのは、

異例です。

むしろ、多くの生徒の偏差値は変化しません。

学力がグンと向上していても、

なかなか偏差値に表れてくれません。

 

上位層中心の模試ということが一因です。

 

今年度の飛鳥生の場合、

上位層に入る生徒ほど偏差値が変動しています。

 

偏差値が変化しない場合、

やる気が減退してしまわないかが心配です。

 

模試の特性を考えると、

頑張っていても偏差値が変化しないケースが、

多い状況です。

 

偏差値50位の学校の入試問題より、

難しい問題も多くあります。

 

解けるレベルの問題が少ないという生徒には、

努力の目安にはならないのです。

 

偏差値で、やる気や勉強量を評価できません。

 

学力が伸びていても、結果に出にくい。

 

そこまで理解して、接してあげるのが正解です。

 

もちろん、努力の目安となるもので、

状況を把握する必要はあります。

 

算数トライアルや算数チェックの進み具合が、

目安として分かりやすいですね。

 

学力については模試だけで計らず、

より正確な過去問の結果をみていきます。

 

模試の結果が思うように出ないと、不安になるもの。

 

そんなときほど、

親子でお互いにストレスをぶつけてしまうもの。

 

ますます勉強にとって、マイナスに向きがちです。

 

むしろ、

今まで以上にご家族の精神面でのサポートが重要です。

 

四谷大塚の偏差値という結果が出なくても、

飛鳥生はきちんと学力を伸ばしていきます。

学力を伸ばすには、

問題と向き合い、めいっぱい頑張ること。

 

後ろ向きな勉強ではいけません。

 

目の前の勉強や中学受験と向き合えるような、

前向きな気持ちにさせるサポートをお願いします。(池田)

 

追記

 

今年の飛鳥の6年生は、

算数が得意な生徒が比較的多いです。

 

私が指導した生徒たちでは、

算数や社会のクラスの平均偏差値が一番高いのです。

 

少人数制の塾ですから、年度によって状況は違います。

 

そのような状況で、

今まで経験したことがない事態が生じています。

 

四谷の偏差値が4月から比較して10ほど上がった生徒が数人、

10ほど下がった生徒も。

 

さらに国語でも10ほど上がった生徒と、

10ほど下がった生徒が。

 

理科で大きく変動した生徒もいました。

 

偏差値50~60で大きく変動があったのが共通点になります。

 

該当するお子さんは、

過去問で合格の可能性を判断していきましょう。

 

変動した結果については、

深刻に受け止めず、そして楽観的にもならず、

前向きに頑張る材料として活用して下さい。

 

塾内で、また家庭学習としても、

志望校の過去問を利用していきます。

 

現在の学力状況や、何か気になる点などございましたら、

池田までご連絡下さい。

 

2017/09 15 FRI
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飛鳥 祝日について

From:池田慎哉

 

 

9月の第4週は月曜日と土曜日が祝日なので、

 

5年生と6年生は授業日に重なります。

 

先週、各クラスに説明しましたが今日また伝えます。

 

 

 

陽光学院では祝日はお休みです。

 

中学受験クラスの飛鳥では、

 

年間計画に基づいて授業を組んでいます。

 

 

祝日が重なってしまう週などは、

 

単元の内容や状況次第によって柔軟に対応しています。

 

来週は第4回の単元学習で、その翌週が総合回です。

 

 

そこで、来週の水曜と金曜と第5週の月曜で、

 

第4回の単元学習を行います。

 

第5週の水曜と金曜で総合回を勉強。

 

第5週の土曜日には総合回のテストを実施します。

 

第4週のテストは実施しないため、テスト費用も頂いておりません。

無理に詰め込めばデメリットも生じます。

 

子ども達の学習がスムーズかつ、

 

効果的な理解になるよう考えて計画を組んでいます。

 

ご協力宜しくお願い致します。

 

 

さて、この時期は八ヶ岳への課外学習が多くの学校で実施されます。         

 

体調優先で無理をなさらないで下さい。

 

楽しみにしている子も多い八ヶ岳での体験。

 

 

長野県や八ヶ岳は、授業で習ったことがたくさんあります。

 

高速道路や地形も覚えました。

 

八ヶ岳から帰って来た子には、いろいろ質問しています。

 

習った知識が繋がっていく面白さを味わってほしいんです。

 

 

普段の授業で質問することと、また一味違って、

 

自分の経験したこと、行ったことのある場所への質問に対しては、

 

イキイキと答えてくれます。

 

 

学ぶ喜びを強く感じる瞬間です。

 

たくさんのことを覚えれば、

 

それだけ知っていることが増えていきます。

 

日常生活のなかで、

 

塾で勉強した知識に出くわすことも増えます。

 

 

知る喜び、学ぶ喜びを自分自身で感じ取れるのは、

 

素晴らしいこと。

 

それも、勉強のモチベーションになると良いですね。

 

 

まずはケガをしないように気をつけて、

 

戻って来て下さいね。(池田)

 

追記

 

木曜日の授業後、

 

4年生の3人が居残り勉強を頑張っていました。

 

休憩時間には、

 

6年生のお姉さん達と話したそうです。

 

すごく嬉しそうに話していました。

2017/09 11 MON
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家庭学習について

From:池田慎哉

 

 

4年生と5年生の宿題を増やしました。

 

1年間で何度か宿題を変更しています。

 

段階に応じて、宿題の取り組み方や内容を調整。

 

 

 

今回は夏期講習が終わり夏の疲れも引いた後で、

 

一段ギアを上げて頑張りましょう。

 

勉強の秋と言われるくらいですから、

 

落ち着いて勉強と向き合うには良い季節ですね。

 

 

5年生は算数の問題量を増やすこと。

 

国語のプラスα課題で文章題の苦手意識を取り除くこと。

 

理科と社会は定例テストに向けて目的を持った勉強にすること。

 

 

この3点を意識して宿題計画を組みました。

 

金曜日に生徒にプリントを配布。

 

算数は最低限の宿題は決めた上で、自分で目標を定めてもらいました。

 

夏期講習では、多くの生徒が宿題達成率100%。

 

その生徒たちは、日頃から勉強することが当然という様子。

 

 

数名は、残念ながら100%に達せず。

 

ただし、この生徒たちも春先に比べれば、

 

見違えるように成長しました。

 

その中には、学力向上が著しい生徒もいます。

 

 

もちろん、彼らには宿題をやりきることを求め続けますが、

 

このタイミングでネガティイブな話をご家庭でする必要はありません。

 

 

むしろ、彼らの頑張りは私にしっかり伝わってきます。

 

宿題の達成率や授業中の反応が良いのです。

 

 

9月に入り、勉強のリズムに慣れている最中。

 

今は様子を見守り、模試の結果が却ってきたら、

 

各自にアドバイスを送ります。

 

 

 

5年生クラス全員には、

 

「宿題はなぜするのか」についても話をしました。

 

飛鳥は、義務教育ではありません。

 

塾に通い、勉強をする目的はなにか。

 

5年生なら伝わる話です。

 

(4年生までは、伸び伸び勉強をすれば良いでしょう。)

 

私たちは中学受験の手助けをするだけで、主役は子どもたち自身。

 

自分で決めた目標に向かって、頑張ることを身に着けてほしいタイミングです。

 

志望校に届く可能性があるかどうかの話は、まだ必要ありません。

 

 

しかし、目の前の勉強は強制されてするものではないということ。

 

自分のために頑張ると思う子ほど、

 

受験勉強に向き合うことができます。

 

 

伸びていく子は、自ら勉強しようと思う子です。

 

 

5年生には、

 

そのような意図で宿題を計画し、指導しています。

 

 

4年生も同じように、

 

宿題内容の変更と学習量を増やしました。

 

こちらは伸び伸び勉強することが、

 

今後の伸びに影響します。

 

まずは宿題をやりきる。

 

そこだけ注意点です。

 

夏休みは5年生と同様に多くの生徒が達成率100%でした。

 

こちらもクラス全員、心配しなくて良い状況です。

 

しっかり頑張っています。

 

目的意識を持たせるために、定期的に小テストも実施していきます。

 

 

さて6年生。

 

本日から、個別に家庭学習を決めていきます。

 

弱点補強を最優先に。

 

受験では穴がないことが合格必勝法です。

 

 

理科や社会では頑張れば点数が取れる分野は、

 

きちんと仕上げる。

 

勉強の優先順位も、ここから重要なことです。

 

大手塾ではない飛鳥だからこそ、

一人ひとりの生徒にしっかり目をかけていきます。

 

ここから、受験までベストをつくしましょう。(池田)

 

追記

 

6年生は、購入して頂いた各自の志望校の過去問を

 

本格的に利用していきます。

 

飛鳥の過去問の利用は、入試を想定した実践的な利用法が第一。

 

志望校分析などは、私たちがフォローします。

 

 

入試一回分をバラバラにして解く方法も受験雑誌などで紹介されていますが、

 

それは状況や目的によります。

 

現状では全員、模擬入試として取り組むのが良いでしょう。

 

時間は5分短く、点数もきちんと出します。

 

 

 

予想されたことですが、志望校は今年も例年と同じ状況になりました。

 

第一志望が春先から変更され、

 

自分の現在の持ち偏差値では合格圏に届かない生徒が増えています。

 

 

本人やご家庭の判断で決めたことですから、

 

私たちは応援するだけですが厳しい受験になったことは事実。

 

 

 

なおさら、過去問の利用法が重要です。

 

 

 

点数にこだわります。

 

1点でも届かなければ、不合格という現実。

 

まず辛い現実を受け止めて、勉強のエネルギーに変えるしかありません。

 

 

模試や過去問の結果に簡単に挫けるようでは、

 

それは志望校選択のミスとも考えられます。

 

我が子を信じて、

 

充分に話し合った末に決めたならば乗り越えられるはずです。

 

私も最後まで頑張りを信じて応援します。

 

 

残り5カ月です。

 

頑張りましょう。

2017/08 30 WED
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「飛鳥は自習ができるところ」

From:池田慎哉

 

 

今春の卒塾生が数人、

来塾してくれました。

 

他校に進学した塾仲間に会うことを兼ねて、

近況報告に来てくれたようです。

 

部活の話や学校の先生の話など、

盛り上がっていました。

 

I君は、文化祭で女装コンテストに出るそうです!

いやぁ、楽しんでいますね。

 

学校の様子や中学受験について、

アンケートを書いてもらったのですが、

みんな学校が楽しいと書いていました。

 

N君は学校で大変なことは、

週6日の部活。

 

学校で楽しいことは、部活。

 

どちらも部活(笑)

 

野球をやるためにも、

勉強を頑張った彼らしい近況報告でした。

 

驚いたのは田園調布学園の話。

まだ中1なのに、

多くの生徒が学校に自主的に残って勉強していくそうです。

 

飛鳥はどんな場所だったという質問の答えに、

「自習できるところ」ですって。

 

飛鳥の印象は、

もっとたくさんあると思うのですが(笑)

 

確かに6年生の頃は授業のない日も毎日、

塾にいましたからね。

 

進学しても同じ勉強習慣ですね。

 

勉強が大変だと言っていた子も、

学校という場所はとにかく楽しいそうです。

 

中学受験をしたことの感想に、

今の学校に進学できて良かったと書いてくれた生徒も。

 

頑張って良かったという感想。

 

めいっぱい頑張った経験が、

これからの成長過程に大きくプラスになってくれれば嬉しいですね。

 

みんなの頑張った日々を懐かしく思います。

本当に良く頑張りました。

 

充実した中学生活の報告、

ありがたいですし、私や山﨑の励みになります。

 

思い返せば親子で辛い思いをしたことや、

お母様一人で悩んだことも少なくなかったと思います。

 

改めて、あの受験期を支えて下さったご家族に感謝です。

 

だいぶ成長した彼ら彼女らをみて、

受験を乗り越えて本当に良かったと思います。(池田)

 

追記

卒塾生の皆さん

 

6年生への差し入れ、ありがとう!

 

みんな背が伸びて、

雰囲気もだいぶ年上に見えたみたいです。

 

6年生にとっては、

みんなは顔馴染みなので嬉しかったようですよ。

 

誰それが髪を切って雰囲気が違うとか、

野球部のN君は坊主頭じゃないんだねと言っていました。

なかなかの盛り上がり。

 

飛鳥の後輩に刺激を与えられるくらいに、

これからも勉強や部活など頑張って下さいね!

 

 

顔つきは意外に変わっていなく、

アンケートの字も変わっていなく、

本当に懐かしかったです。

 

卒塾して半年しか経っていないので、

帰った後は、寂しい気持ちになりました。

もっともっと教えていたい気持ちになってしまうんですね。

 

中学校が楽しいという一言が、

なにより嬉しいです。

2017/08 26 SAT
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四谷大塚 予習シリーズ

From:池田慎哉

 

夏期講習を終えて、来週より新テキストです。

 

4年~6年の各クラスで配布しました。

 

心機一転、気持ち良く勉強していきましょう。

 

 

四谷大塚の予習シリーズは中学受験の定番テキスト。

 

「数十年前に使っていました」という保護者の方もいらっしゃいます。

 

「こんなに難しかったかな」なんて言うお父様も。

 

このテキスト、今でも難易度は高いですね。

 

 

受験業界では、このテキストを全て理解できれば、

 

最難関の御三家にも合格できるとも。

 

 

最難関校の入試問題でも、

 

満点ではなく合格平均点を狙うなら、

 

確かに四谷大塚の予習シリーズで力がつきます。

 

逆に言えば、

 

このテキストを使いこなせる生徒は多くはいません。

 

 

ほとんどの生徒にとって、

高いハードルというのが現実です。

 

それでも、予習シリーズのメリットが多いため採用しています。

 

理科と社会はカラーで、

内容や量を考えてもベストな教材。

 

他社の受験用テキストでも、

理科と社会は白黒のテキストもあるのです。

 

カラーの方が数段、理解しやすいでしょう。

教材選びにおいて重要です。

 

算数の問題数や解説も概ね合格点。

 

他社の教材もチェックするのですが、

総合的に予習シリーズを上回るものは見つかりません。

 

注文をつけるとすれば、

いくつかの単元の解法で気になるところがあります。

 

この点は、より良いと思う解法や導き方を指導しています。

 

国語も同様で他の教材と比べて、

劣る点もなくバランス良い構成でもあるので利用しています。

 

物足りない部分は、

入試問題やサブテキストで補えます。

 

総合評価では、やはり予習シリーズに落ち着きます。

 

 

ただし、難易度については要注意。

 

その週に理解しきれていないからと、諦めてはいけません。

 

難しいからこそ、何度も何度もチャレンジです。

 

繰り返し解いて、理解を深めていく。

 

 

 

自力では使いこなせなくても、

 

講師がフォローしながらテキストを使い込んでいく。

 

社会などは卒業までに問題のページを、

5周以上します。

 

1つのテキストをやり込む。

 

そのようなテキストの利用の仕方をしなければ、

 

自信もやる気も消え失せてしまいます。

 

 

中学受験の途中で挫折してしまう話をよく聞きますが、

 

テキストの利用の仕方や難易度を踏まえた指導によって、

 

結果は違うと思います。

 

 

特に算数は基本問題を解きこなせば、

中堅校でも合格レベルの力がつきます。

 

中高一貫の中堅校なら、

進学実績は申し分のない学校もあります。

 

 

まずは、基本問題をしっかり解けるようになるまで、

 

地道に頑張る。

 

まだ理解しきれていなくても、焦らない。

 

繰り返しやって、少しずつでも積み上げていく。

 

 

そのようなテキストの使い方が出来れば、

 

四谷のテキストは飛鳥生にとって効果的な教材です。

 

新テキスト、お楽しみに!(池田)

 

追記

6年生に志望校について話をしました。

 

進学後の6年間を想像して選ぶように、と。

 

思春期の6年間です、何物にも代えがたい時間を過ごしてほしい。

 

通学距離、附属校と進学校、校舎や行事etc。

 

いろいろな検討事項があります。

 

でも大切にしてほしいのは、

 

この場所で過ごしたいという気持ちが湧くかどうか。

 

ここで成長したいと思える学校と1つでも多く出会えると、

 

学校選びも勉強のモチベーションになります。

 

 

5年生の途中から入塾した卒塾生がいます。

 

選んだ学校は、

まさに「ここで学びたい」と本人が強く憧れた学校。

 

 

難しい問題に涙を流すような子でしたが、

 

お母様は焦らせることなく、我が子の頑張りを信じていました。

 

結果ではなく、頑張りを信じ続ける。

 

模試の不安も、本人の前では口にしない。

 

 

そのようなサポートのおかげで、

 

Mさんは自分を信じて努力できる子に。

 

 

志望校選びを親目線で考えると、

 

どこで6年間を過ごしてほしいか。

 

どの場所で成長してほしいか、

という子育ての延長のようなものと捉えることもできます。

 

Mさんの学校選びが、まさにそう。

 

安心して我が子を任せられると言う場所を、

選んで下さいました。

 

 

志望校選びは、親子で納得いくまで考えて下さい。

 

もちろん、ご不明な点があればいつでもご相談にのります。

2017/08 23 WED
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夏期講習の小テスト

From:池田慎哉

 

お盆休みが終わり、

講習後半も小テストをしています。

 

理科、社会で実施。

講習前半は国語の知識も小テストをしました。

 

5年生、6年生の平均点は満点に近い状況です。

素晴らしい!

 

特に5年生は、

夏休み前に比べて見違えるような出来栄え。

 

1週間の単元学習の際は、毎回大変でした。

 

毎週、新しい単元ですから内容を理解するのも一苦労。

単純な暗記でさえ、苦労したものです。

 

総合回や日曜日の宿題、

そして夏期講習と繰り返し何度も復習してきました。

 

算数はもちろん、

理科も社会も勉強量で負けたくありません。

 

飛鳥は、時間を上手く使いながらも、

めいっぱい勉強することを求めています。

 

特に、理科や社会は反復することで、

気持ち良く学力は上がっていきます。

 

時間はかかっても、確実に力をつけられる教科です。

とことん努力してほしいですね。

 

その勉強、まずは暗記です。

内容の理解と暗記が両輪とは言え、

多くの受験生が暗記で詰めが甘いのも事実。

 

宿題をご家庭任せでは、そうなりがちでしょう。

 

飛鳥は、宿題→小テスト→再テストを繰り返すことで、

とことん勉強せざるを得ないカタチにしています。

 

暗記問題で点を落とすことのないように。

 

取れる問題は全て取る。

 

入試で一番大事なことですが、

自分の力を発揮するのは簡単ではありません。

 

本番で勝負強い子にするためにも、

小テスト満点に拘って勉強していきます。

 

そのような飛鳥の勉強スタイルが、

5年生に浸透したことを感じられる夏期講習です。

 

 

さて、4年生の小テスト。

これだけ多くの小テストを毎日行うのは初めて。

 

休み明けなどは、

気がゆるんだせいか合格点に達しないことも。

 

その場合は再テストです。

川のテストは、合格者は1名だけ。

残り全員が再テストに。

 

最終日の今日は、農作物のテスト。

 

野菜、果物など31項目を都道府県別に解答。

前日にプリントを渡して、授業で少し解説。

 

翌日、すぐにテストですから簡単なことではありません。

漢字間違いは×ですし、

ひらがなで書いた場合は〇にはせず、△で半分の得点にしています。

 

最終日は、いつも以上に発破を掛けました。

結果は、全員合格!

 

満点も5人いました。

しっかり準備して小テストに挑んだことが分かります。

 

満点を目指す姿勢があるかないか、

中学受験の学力の伸びを左右する大切なことです。

 

飛鳥での勉強を通して、

知らず知らずのうちに身に着けてくれれば良いですね。

 

明日からの通常授業も、このまま頑張りましょう。(池田)

2017/08 07 MON
中学受験ブログ

お盆休みの宿題について

From:池田慎哉

 

例年、夏期講習を前半と後半に分けています。

 

お盆休みの中断期間も宿題は出しています。

 

学校の宿題、塾の宿題、家でのお手伝いなど、

計画的に取り組んでほしいですね。

 

何日分も溜め込んで、未消化にするのは良くありません。

 

宿題をやれる日は、決めた内容をする。

 

毎日の宿題の内容を指示しています。

4年生では1時間~1時間半くらいを目安にしました。

 

5年生は1時間半~2時間くらい。

 

丁寧に勉強する子ほど時間はかかるはず。

5年生が宿題を1時間足らずで終えていたら、

1日分の決めた量をしていないと思っていいでしょう。

 

もし不安であれば、確認してみて下さい。

宿題内容は用紙を配布しています。

 

学習量は、これだけやれば充分です。

授業がないので、途中でチェックも出来ません。

小テストのための宿題でもありません。

 

通常より学習効果が低くなるのは仕方がありません。

 

お休み期間ですから気分を変えて、

難しいものよりかは手が動くもの。

 

何度も勉強した復習範囲で、

自信を持って気持ち良く勉強できる内容にしました。

 

さらに、夏期講習から取り入れている視写。

コラムを読んで、書き写す宿題です。

 

文章を早く読めない子、読解が弱い子の共通点は、

言葉のまとまりを捉えずに読むこと。

 

一文字、一文字、確認しながら書き写すのは、

とても時間がかかります。

 

繰り返し視写の宿題をすることで、

一度に書き写す文字量が増えていきます。

 

これが良いのです。

 

文字のカタマリ、言葉のカタマリで書き写すようになります。

 

今、日、は、宿、題、を、が、ん、ば、り、ま、し、た。

 

1文字、1文字書き写したら、すごい時間がかかります。

 

言葉のカタマリで覚えて書き写せば、

今日は、宿題を、がんばりました。

 

このように視写をするようになれば、

普段の音読や問題を解くときも、早く正確に読む習慣がついていきます。

 

時間はかかりますが、

国語が苦手な生徒には効果的な学習法です。

 

 

これも通常授業より時間のある夏休みにピッタリな宿題。

 

コラムの内容が面白かったと感想をくれた生徒も。

 

旅行などで宿題が出来ない場合、

ご家庭で判断して下さって結構です。

 

数日間の旅行などは、宿題をナシにして下さってもかまいません。

 

その分、休み明けは小テストをたくさんします。

 

 

◇お盆休み期間は、取り組みやすい量と内容の宿題です。

 

◇ご家庭の判断で宿題の量を加減して頂いてかまいません。

 

 

宿題について、ご相談があれば8日まで対応可能です。

ご不明な点などあれば、ご連絡下さい。(池田)

2017/07 31 MON
中学受験ブログ

夏期講習の様子

From:池田慎哉

 

連日、子ども達は元気に頑張っています。

 

宿題が多くて大変だと言っているという生徒も、

塾では前向きに勉強しています。

 

テストも楽しそうに取り組んでいます。

しっかり準備してきて、自信を持って挑めている様子。

 

現在、講習中の宿題達成率は100%という子が多いです。

 

5年生は毎日6種類もの宿題を課しています。

かなりハードですよ。

 

それでも自分で時間を管理しながら勉強している子は、

きちんとやれているんですね。

 

誰でも自学自習の習慣が身に着けば、

自分で頑張れる量です。

 

 

「最近、何も言わなくても自分で机に向かっているんです」

昨日も、保護者の方が喜んでらっしゃいました。

 

毎日、しっかり宿題をやりきる。

この繰り返しが出来る生徒ほど、

6年生になってから勉強量はどんどん増えていきます。

 

4年生、5年生には宿題をやりきれていない生徒が数人いますが、

辛抱強く働きかけているところです。

 

勉強が嫌いになってしまっては意味がないので、

一歩ずつ改善するように取り組んでいます。

宿題の達成率で気になる生徒には、

ご家庭に様子をお伝えします。

 

 

◇授業の様子

授業では、面談でもお話したように小テスト三昧です。

 

言葉を覚えるには、

一問一答のようなシンプルなテストが一番です。

 

宿題で準備して、塾でテスト。

このリズムに慣れてきたようですね。

 

5年生では、

理科の満点を目指して6回分くらい練習している生徒も。

 

あれだけ苦労していた理科のポイントチェックも、

夏期講習では半数の生徒が満点を取っています。

 

他の生徒も1問、2問の間違いがほとんど。

 

数週間前の通常授業でのポイントチェックと比べると、

夢のような変身ぶり。

 

夏期講習は、

勉強の仕方も気持ちもグッと成長しますね。

 

良い勉強ができています。

 

6年生は、入試を意識した勉強に少しずつ変えていきます。

総仕上げの復習だけでなく、

応用問題の割合も増やしています。

 

算数チェックに取り組んでいる生徒が数人いますが、

ほぼ入試実践問題です。

 

社会も、総復習としての単元テストとは別に

難関校の過去問も使って応用力をつけています。

 

国語は、入試演習を繰り返しています。

 

苦労している子が多い理科も、総復習を加速しています。

焦らなくて大丈夫。

むしろ例年より、早いペースで進んでいるくらいです。

 

 

勉強と息抜きとバランス良く、充実した夏休みにしましょう。

 

もちろん、4年生や5年生は勉強を頑張っている分、

たっぷり遊んで下さいね!                                                       

ご家族と過ごす大切な時間を優先して下さって大丈夫です。(池田)

 

追記

先日、関東学院に進学した中2のN君が来塾してくれました。

 

N君なんと学校案内の表紙を飾っているではありませんか。

 

学校を紹介する4名の生徒に選ばれたそうです。

 

当然、学業も選考対象でしょう。

厳しいテニス部で頑張っているのも評価されたのかな。

 

何ページも登場していますが、カッコいいですよ。

 

このような経験は、とても良い機会ですね。

 

今回の教育改革では、

自己表現が大きなテーマになっています。

 

英語だけではありません。

 

どの分野でも、

プレゼンテーションなど表現力が求められる時代。

 

そこで必要なことは、

技術だけでなく、まずは気持ちです。

 

恥ずかしがって主張できない子や表現できない子は、

損をしてしまうのでしょう。

 

勉強でも、習い事でも何でも良いのですが、

何か自分に自信をつけて、

自分を表現できるようになってほしいですね。

 

物事に積極的に関わる姿勢だったり、自分の考えを伝えることだったり。

 

子ども達には、そんな力を伸ばしてほしいと思います。

 

 

飛鳥時代はおとなしかったN君の成長ぶり、とても嬉しいです。

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