高校受験ブログ

2018/01 16 TUE
高校受験ブログ

入試本番まで残り1ヶ月をきりました。

From:奥淳

 

私立一般入試、公立入試まで1ヶ月を切りました。

受験生たちは、土日を含めほぼ毎日のように塾で勉強をしています。

土曜日の1:00〜6:00に行なっているサタデージムでは

 

公立受験の生徒たちは

①全県模試の過去問演習

②全国入試問題

③社会の暗記事項の口頭チェック など

 

私立推薦の受験生たちは

①面接練習

②受験校の一般入試過去問 など

 

これらのメニューを中心に行いました。

 

各自休憩は自由にとっていますが、ほぼぶっ続けで勉強している生徒ばかりでした。

私立推薦入試の生徒は来週の月曜日、その他の生徒は約1か月が本番です。

世の受験生みんながんばっているはずです。

ここで気を抜くと、置いていかれてもおかしくありません。

このままペースを落とすことなくがんばり続けましょう。(奥)

2017/12 31 SUN
高校受験ブログ

2017年大晦日

From:奥淳

 

年内の授業は12/29(金)に終わり

来年の授業は1/4(木)から冬期講習再開

1/9(火)から通常授業が再開します。

 

1月には「元住吉受験バイブル」高校受験版と中学受験版が完成予定です。

今年はの後半は、これらの作成に時間をかけてきましたが

「受験ってどんなもの?」

というのがわかる内容に仕上がったと思います。

 

完成しましたら、ぜひお手にとってみてください。(奥)

 

2017/12 29 FRI
高校受験ブログ

小5英語

From:奥淳

 

小学5年生の英語では、後期から「えいご日記」を書いています。

宿題では3日分の日記、多い子はノート3ページ分びっしりと書いてきてくれます。

 

「えいご日記」に加えて、冬期講習からはREADINGをはじめています。

宿題では本文の書き取り、授業では音読のチェックを一人ずつ行います。

楽しく、たくさん英語にふれていきましょう。(奥)

 

2017/12 07 THU
高校受験ブログ

今週は中1・中2全県模試

From:奥淳

 

後期中間試験が終わったばかりですが、今週は中1・中2の全県模試を実施しています。

全県模試は、神奈川県の公立入試を意識して作られている模試です。

そのため、入試本番と同じように英数国理社5教科の結果と中学校の成績を合わせて、志望校判定が行われます。

中1・中2の全県模試は8月、12月、3月の年に3回しか実施されないので

入試を見据えて合格力を測るためには、絶好の機会と言えます。

 

今日は、1SS、1T、2SSクラスで英数国の3科の試験を行いました。

試験終了後に志望校を記入してもらう際、高校名を知らない生徒も多い中1には元住吉近隣校をいくつか紹介しています。

高校のことを知るキッカケになるでしょう。

 

個人成績表は、冬期講習頃に返却予定です。(奥)

 

2017/10 27 FRI
高校受験ブログ

小5英語の勉強

From:奥淳

 

2020年から小学校の英語の学習は、小3から英語に親しむ活動がはじまり、小5から正式教科となることが決定しています。

国際科の高校や中学、英語教育が盛んな学校の人気も高く

小学校から英検取得を目指す生徒が増えるなど

英語の勉強に対する準備が低年齢化しているように感じます。

 

ヘリオス小学部の英語では、英会話ではなく

中学校の英語、高校受験につながることを目的としています。

そのため小5では「英単語の読み書き」小6では「中Ⅰの英文法」を中心に勉強しています。

 

小5英語は、前期でフォニックスのルールを学び授業やコンクールでテストを繰り返していきました。

後期からは「えいごで日記」のテキストと小学生用の和英辞典を使い、たのしく英作文をしてもらっています。

まだ数回の授業ですが、宿題で書いてくる文章はどの子もすばらしく、お母さん方からも好評です。

 

楽しみながら、たくさん文章を書いてもらいたいです。(奥)

 

2017/10 17 TUE
高校受験ブログ

保護者面談終了

From:奥淳

 

保護者面談期間が終了しました。

中学生は前期の成績の発表もあったことで、その話題が中心になることも多かったです。

 

全生徒の成績調査をしたところ、

6割以上の生徒が成績アップ。

一番上がり幅が大きかった生徒は内申を9つ上げることができ

また、中2数学では学年の半分以上の生徒が内申をあげています。

面談では喜びの声も多く、うれしい限りです。

それでも、見せてもらった成績表の中には、

ギリギリ4や5をつけてもらったというところもあります。

そういう生徒の多くは、まだまだテストの点数が上げられると思っています。

 

学年が変わり途中入塾してきた生徒たちは

全員、前学年後期よりも内申が上がりました。

塾に通い始めて、勉強をがんばるようになり

学校の先生にも、がんばりが伝わった

そういう子も多いのではないかと感じています。

 

中3はあと1ヶ月すると、後期中間テスト。

あと4ヶ月すると公立入試です。

学校のテスト対策、入試対策

どちらも全力で取り組むための時間は限られています。

ここからは甘えを捨てて、気を抜かずにいきましょう。(奥)

2017/10 09 MON
高校受験ブログ

面談期間中です

From:奥淳

 

中学校の前期成績が出るこの時期には

ヘリオス小学部、中学部で個人面談を行なっています。

 

小学生や中学生は、塾での授業の様子や前期の成績についての話題。

受験生は志望校や受験校の絞り込みのお手伝いなど

受験に関する話が中心です。

 

今週の土曜日まで、計80組弱のご家庭と面談していくため

少しタイトなスケジュールになりますが

直接お話できるのを楽しみにお待ちしています。(奥)

2017/09 29 FRI
高校受験ブログ

後期 授業時間変更:中学部

 

From:奥淳

 

中学生の生徒たちには、授業前に予告をしてきましたが

後期の日程がはじまる10/2(月)から、授業開始時刻が

 

19:25→19:15に変わります。

 

部活の終了時刻が早まるため、塾の授業開始時刻を10分早めます。

それにともない授業終了時刻も10分早くなるので

授業後の補習が少しだけ長くとることができます。

今週から月曜日には、中2の英語特訓組が約10名。

他にも英検の特別補習を行なっている生徒や

学校の提出物を仕上げている生徒など。

相変わらず授業後に居残りで質問や、勉強をしていく生徒たちも多いです。

これから受験に向けて、遅くまで勉強していく3年生も増えるでしょう。

 

塾の生徒たちは、来週からの授業時間に気をつけてくださいね。(奥)

 

2017/09 21 THU
高校受験ブログ

保護者面談が10月から開始します

From:奥淳

 

10月前半からはじまる保護者面談

本日、日程調査用紙をお送りしましたので

内部生の親御さんは、ご確認ください。

 

今回の面談は

中学生は前期の成績や塾での様子、模試の結果、進路について。

小学生は、塾での様子、家庭学習、今後の授業について。

そして、後期からTクラス(応用)とSSクラス(基礎)に分かれる中1は

どちらのクラスで勉強を進めていくか

こちらも相談させてもらいます。

 

調査用紙は、提出して頂いた方から順次、お電話にて日程と時間を決めさせていただきます。(奥)

2017/09 12 TUE
高校受験ブログ

前期期末テスト最終日〜明日から通常授業

From:奥淳

 

先週の火曜日に玉川中学からはじまった前期期末テスト。

明日の住吉中学の試験で、全中学校のテスト終了です。

テストが終わっていない中学校の生徒は、今日の授業まで試験対策授業を行い

どの中学校も明日から学校の予習を進めていきます。

 

3年生は10月以降、単元学習が終わり次第

入試対策授業に切り替えていきます。

Tクラスは10月のはじめ、SSクラスは10月の終わり頃を目安にしています。

教材も入試用に切り替わる教科。

プリント類など増える教科があります。

入試問題を宿題にすることも多いので、自分でしっかり管理してください。

カバンの中身がパンパンになっている生徒もいたので、整理してきてくださいね。(奥)

1 2 3 4 5

ブログトップに戻る